SSブログ

100年1度しか咲かない・・・・・・・・・・・・・・の記事です。 [神戸新聞NEXT]

おはようございます。昨日はアクセスありがとうございます。_(._.)_
昨日はまあまあです。昨夜は何時もの時刻に就寝しましたが、起床は5時前です。
4月23日(月)の朝です。
さて、今日のニュースは「これでした!!」
以下、(神戸新聞NEXTさん)から転載です。
”「100年に1度しか咲かない」との俗説があるリュウゼツランの花が、兵庫県淡路市野島江崎の飲食店「一心」の前庭で咲き始めた。一見花には見えないが、茎の先に黄色い筒状のものがちらほら。幻の花の開花が、近所で評判になっている。(西井由比子)
 リュウゼツランは、中南米原産のリュウゼツラン科の植物の総称で、温暖な地域で自生。放射状に広がる先のとがった葉が竜の舌を思わせることから「龍舌蘭」と呼ばれるようになったという。一般的に成長は遅く、花を咲かせるまでに数十年を要するとされる。あまりの成長の遅さに開花は100年(1世紀)に1度と誤認され、英語で「センチュリー・プランツ」(世紀の植物)との俗称があるほどだ。”

AAwawJJ.jpg

#プランツ#飲食店#龍舌蘭#100年に1度
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。