SSブログ

梅の土用干し・・・・・・・・・・・・・の記事です。 [ニュース]

おはようございます。昨日はアクセスありがとうございます。<(_ _)>

きのうはまあまあです。昨夜は何時もの時刻に就寝しましたが、起床は6時前です。

大分市の天気は、晴れ25℃。

7月20日(火)の朝です。

さて、今日のニュースは「これでした!!」

以下、(OBS大分放送さん)から転載です。

"大分市の神社で夏恒例「梅の土用干し」が始まりました。大分市の県護国神社には境内に約120本の豊後梅があり、毎年、収穫した実を梅干しにして参拝客に振る舞っています。5月に収穫し塩漬けにしていた梅の実の土用干しが19日から始まりました。

朝は神職と巫女が1つ1つ丁寧にザルの上に広げる準備作業を進め、午後からの天候回復を待って、境内で天日干しを始めます。

(巫女インタ)「参拝者の方が梅を食べていただいた後に、健康で元気に過ごせるようにという気持ちを込めて作業を行わせて頂きました」

今年は天候に恵まれ、去年の2倍にあたる約700キロの梅が土用干しされます。"



その写真です。
AAMiTRX.jpeg


             (梅の土用干し)

#神社#巫女#土用干
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。