SSブログ

鳥取市、光のツリー断念?? [ニュース]

おはようございます。

今朝は、身体が震えて、と言っても、信じてもらえないと思いますが、3回も目が覚めました。

なかなか、震えは、収まりません。6月に脳ドックに予約を入れてます。

何か進展があればなあと思います。(  ゚ ▽ ゚ ;)

今朝も、散歩はしましたよ。まあ、2,000歩は歩いたと思います。Y(>_<、)Y

今朝もネットのニュースからです。某、毎日新聞のネット新聞です。(@Д@;

”鳥取市は29日、鳥取砂丘にある「砂の美術館」で今秋、上空7000メートルまで大型投光器で照射する「光のツリー」の企画を断念すると発表した。10月31日から来年1月3日まで開くイベント「鳥取砂丘光のアートフェア2015」の目玉だったが、生態系や景観を損なう「光害」を懸念する声が広がり、断念に追い込まれた。
 光のツリーは19台の投光器で夜空に光を伸ばすもので、15日に深沢義彦市長が企画を発表した。だが光害問題に取り組むNPO「国際ダークスカイ協会」東京支部が21日、生態系や天体観測の阻害などを懸念する表明文を公表。市民らからも批判が相次ぎ、29日朝までに市に寄せられた52件の意見のうち46件が反対や批判だった。

 砂丘は国立公園内にあり、投光器の設置には鳥取県の許可が必要だが、平井伸治知事も27日の記者会見で光害への懸念を表明し、不許可にする可能性も示唆していた。

 市によると、企画を提案した市内の企業体から変更の申し出があり、28日に断念が決定した。市は「知事の発言や市民の声などを考慮した」と釈明している。代替として山陰海岸の波などをイメージしたイルミネーションを行うという。”

その写真・・・・かも(笑)イメージみたいですね(・∀・)
BBkooG4.jpg



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0