SSブログ

全米オープン15 の記事です。 [テニス]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ

昨日は、何時ものように、「散歩」、「ドライブ」(中止)、「テレビ鑑賞」等しました。

散歩は、昨日とほぼ同じく、1.39kmでした。歩数は、やや増加、1907歩でした。
まあまあです。

テレビ鑑賞は、「YouTube」で、エリヒロ(元SPEED)を「後で見る」に入れました。テレビで、録画するのを忘れてましたが、「YouTube」で、見掛けました。「お勧め」でしたので、入れました。

「LINEさん」からも「facebook」にシェアしました。「森山直太朗さん」(生きる(って言い切る)、ドリカムさん(私のドリカム)TVCM (本人version)

昨日は何時もの時刻に就寝でしたが、1時、3時に目覚めました。結局5時起床でした。

睡眠時間は・・・・・・・・・・まあまあです。

さて、今日のニュースは「これでした!!」

以下、(THE  TENNIS DAILYさん)から転載です。

”ワウリンカ、イズナー、ティーム、トロイツキらが3回戦へ [全米テニス] アメリカ・ニューヨークで開催されている「全米オープン」(本戦8月31日~9月13日/ハードコート)の男子シングルス2回戦で、第5シードのスタン・ワウリンカ(スイス)がチャン・ヒョン(韓国)を7-6(2) 7-6(4) 7-6(6)で下して3回戦に駒を進めた。試合時間は3時間2分。”

以下写真です。(私のテレビからです)

1,奮闘する「奈良選手」です。


DSC02580.JPG



2,途中経過です。

DSC02579.JPG


土井選手は負けたようです。奈良選手は・・・・どうなったかは分からないのです。
試合を、途中までしか見ていません。



3、BSのチャンネル(データ放送です)

DSC02582.JPG



サッカー日本代表は何とかカンボジアに勝ったようです。



【全米テニス】錦織、初戦敗退 の記事です。 [テニス]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ

昨日は、朝、散歩をしました。その後、出掛けていました。場所は、言えません。

その後、何時ものように、テレビ鑑賞でした。印象に残ったのは、女子バレーでした。

1:1まで観ました。3セット目で負けてましたので、寝ました。

昨夜は何時もの時刻に就寝しましたが、1時に目覚めました。結局、起床は、ちょっと、早い、3時15分でした。

さて、今日も何時ものように、「散歩」をしました。その距離・・・1.03km。歩数は1800歩でした。
今日は、コースを変えて歩きました。

その場所を載せます。
1,

DSC02509.JPG


2,

DSC02518.JPG

まあ、何時もと違って、新鮮でした。昨日は、ドライブは、行きましたが、ある場所までです。

さて、今日のニュースは「これでした!!」 

以下、(スポーツ報知さん)から転載です。


”【全米テニス】錦織、マッチポイント握るも…初戦敗退「集中力落ちた」 ◆テニス 4大大会最終戦・全米オープン第1日 ▽男子シングルス1回戦 ブノワ・ペア3(6―4、3―6、4―6、7―6、6―4)2錦織圭(31日、ニューヨーク・ナショナル・テニスセンター)  【ニューヨーク(米国)8月31日=遠藤洋之】男子シングルス1回戦で、世界ランク4位の第4シード、錦織圭(25)=日清食品=がまさかの大逆転負けを喫した。世界41位のブノワ・ペア(26)=フランス=に2―1で迎えた第4セットのタイブレイクでマッチポイントを握りながら4連続失点して落とし、第5セットも奪われた。前回準優勝を果たした舞台で、4大大会では昨年の全仏以来の初戦敗退を喫した。”


その写真です。(スポーツ報知さんからお借りしました)

20150901-00000188-sph-000-4-thumb.jpg



「錦織圭」選手・・・残念でした。


全米オープンで、初戦敗退 の記事です。 [テニス]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ

昨日は雨で、散歩、ドライブは中止でした。テレビ鑑賞は何時ものように観ました。

テレビは、あまり面白くなかったですが、NHKのBSで、「イチロー選手」のマーリンズ戦を観ました。
第一打席で、2塁打でした。前日の「ジャンプ一番!のプレー」を観ました。

結局、マーリンズは勝ったようです。

昨夜は、何時もの時刻に就寝しました。1時に目覚めました。4時30分に起床でした。

睡眠時間は・・・・・まあまあです。

さて、今日のニュースは「これでした!!」
「全米オープン」で、「錦織圭」選手・・・がナント、初戦敗退です。残念でした!!

朝、起きて、偶然観たテレビで、知りました。

以下、写真です。

BSのニュース映像です(私のテレビから)

DSC02492.JPG

DSC02493.JPG


DSC02491.JPG

「錦織圭」選手、お気の毒

松岡修造(1995の映像)、お気の毒様。どんな感想??

「マレー」VS「ジョコビッチ」で、世界ランクNO.1とNO.2の戦い の記事です。 [テニス]

おはようございます。

昨日は、アクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ

昨日は何時ものように、「散歩」、「ドライブ」、「テレビ鑑賞」等しました。

散歩は、約1200歩です。まあまあです。15分程度です。ドライブは、ガソリンを入れました。

その後は、「ブラーッ」と運転しました。テレビ鑑賞は、例によって「YouTube」です。

「YouTube」は、お気に入りの「エリヒロ」、「エグザイル」、「三代目Jソウルブラザーズ?」等ですが、その他にもあります。

昨夜は、何時もの時刻に就寝でしたが、面白いテレビ番組がありました。ナント!!

「うつ病」と「睡眠環境」は関係があるらしいです。???

昨夜も何時ものように目覚めました。起床は決まった時刻になりました。まあ、4時ですが、それほどでもないです。

さて、今日のニュースは「これでした!!」
モントリオール テニスの「ロジャーズ・カップ」は15日、モントリオールで行われ、男子シングルス決勝は・・・偶然に観ました。

「マレー」VS「ジョコビッチ」で、世界ランクNO.1とNO.2の戦いです。

結果は、「NO.2のマレー選手」の勝利でしたが、途中までしか観てません。


以下、自宅で撮影した写真です。

1.対戦の様子です。 DSC02384.JPG



2.マレー選手
DSC02385.JPG



3.ジョコビッチ選手
DSC02387.JPG

これまで「錦織選手」は「BIG4」に挑戦してきたが・・・の記事です。 [テニス]

おはようございます。


昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ


昨日は、何時ものように、散歩、ドライブ、テレビ鑑賞等しました。


「散歩」は、今日もしましたが、何時もと同じで、コースを1周しました。距離は約1,3kmです。

「ドライブ」は、買い物を兼ねて、軽く5kmぐらいでした。

「テレビ鑑賞」は、最近填まっている、「YouTube」で、音楽、娯楽作品を観ました。

昨夜は何時もの時刻に就寝・・・1時に目覚ました。結局、起床は4時でした。

まあまあです。

さて、今日のニュースは、「これでした!!」

以下、「tennnis365 netさん」から転載です。


”錦織 BIG4ナダルに8度目の挑戦、果たして勝つのは<男子テニス> ロジャーズ・カップ 男子テニスツアーのロジャーズ・カップ(カナダ/モントリオール、ハード)は14日にマスターズ初優勝を狙う第4シードの錦織圭(日本)と第7シードのR・ナダル(スペイン)のシングルス準々決勝が行われる。錦織はナダルに過去7連敗しており、今回が8度目の挑戦となる。 男子テニス界の四天王(BIG4)は現在世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)、同2位のR・フェデラー(スイス)、同3位のA・マレー(英国)、そして同9位のナダル。 これまで錦織はBIG4に挑戦してきたが、ナダルだけには1度も勝利したことがない。”


その写真はありません。ので、記事とは全然関係ない「写真」です。

DSC02191.JPG



「ハイビスカス」かも。

[nisikori kei 」選手が全米オープンで、第4シードらしい?? [テニス]

おはようございます。


昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ


昨日は、何時ものように、散歩、ドライブ、テレビ鑑賞等しました。


「散歩」は、約1.3kmぐらい。「ドライブ」は、市内を軽く1周しました。「テレビ鑑賞等」は何時ものようにダラダラでした。印象に残ったのは、プロ野球の巨人VS横浜ベイスターズでした。


高橋由伸選手が、スタメンで、活躍したのを観ただけです。巨人が勝つと思いきや?!   ナント、逆転負け!!らしい。

さて、今日のニュースは「これでした!!」

以下、(スポニチアネックスさん)から転載です。

”錦織 快勝発進!全米OP第4シード入りへ前進  ◇ロジャーズ杯男子シングルス2回戦 錦織 6―36―3 アンドゥハール(2015年8月12日 カナダ・モントリオール)  男子シングルス2回戦で世界ランキング4位の錦織圭(25=日清食品)が世界48位のパブロ・アンドゥハール(29=スペイン)に6―3、6―3で快勝した。4大大会に次ぐ格付けのマスターズ大会で節目の通算50勝に到達。13日(日本時間14日)の3回戦ではベスト8入りを懸けて、世界14位のダビド・ゴフィン(24=ベルギー)と対戦する。”

その写真です。(スポニチアネックスさんからお借りしました)

20150812-00000166-spnannex-000-8-thumb.jpg
錦織圭選手、頑張れです!!

「錦織圭」選手 今季3勝目! 「イスナー」に雪辱、「全米オープン」に弾み の記事です。 [テニス]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ

昨日は、何時ものように、散歩、ドライブ(中止)、テレビ鑑賞等しました。

散歩は、何時ものように、約1,200歩です。時間は、約15分程度でした。

テレビは、久し振りに、歌番組を観ました。長時間の歌でした。かなり、疲れました。

実は、7月29日の再放送です。

まあ、偶然に、聴きました。印象に残ったのは、歌ではなく、「パフォーマンス」でした。

グループのフォーメーションが素晴らしい!!です。

某、AKB、NMBは残念。歌では、嵐、等「ジャニーズ事務所」は流石でした!!

特に、「SMAPさん」は、圧巻でした。後の歌手は、まあまあです。(>_<)

さて、今日のニュースは「これでした!!」ス

以下、(ポーツアネックスさん)から転載です。

”錦織、今季3勝目!逆転でイスナーに雪辱、全米OP制覇に弾み テニスのシティ・オープンは9日(日本時間10日)、米ワシントンで男子シングルスの決勝が行われ、世界ランキング5位の第2シード、錦織圭(25=日清食品)が世界18位の第8シード、ジョン・イスナー(30=米国)を4―6、6―4、6―4で下して大会初V。今季3勝目、通算10勝目を飾り、31日開幕の全米オープンに向け、大きな手応えをつかんだ。”

以下写真です。(我が家のテレビからです)

DSC02320.JPG


DSC02323.JPG

DSC02324.JPG

DSC02327.JPG

DSC02328.JPG



以上です。錦織圭選手、おめでとうございます。


錦織圭選手!! 「チリッチ」に雪辱 の記事です。 [テニス]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ

昨日は、何時ものように、散歩、ドライブ、テレビ鑑賞等しました。

散歩は、何時ものコースを歩きました。約1,200歩でした。時間は、15分程度で、歩きました。

ドライブは、市内を軽く1周しました。時間は、覚えていません。

テレビ観戦は、プロ野球を途中まで、観ました。藤波選手が「時速150km」?!

活躍を期待します。

昨日は、何時もの時刻に就寝しました。0時頃に目覚めました。

結局起きたのは、4時でした。睡眠時間は・・・・・まあまあです。

さて、今日のニュースは。「これでした!!」

以下、「スポニチアネックスさん」から転載です。
”錦織 チリッチに雪辱!逆転勝ちで初の決勝進出 テニスのシティ・オープンは7日、米ワシントンで行われ、男子シングルス準決勝で世界ランキング5位の第2シード、錦織圭(25=日清食品)は世界8位で第3シードのマリン・チリッチ(26=クロアチア)と対戦し、3―6、6―1、6―4と、逆転勝利で初の決勝に進出した。”


その写真です。(写真はスポニチアネックスさんからお借りしました)

20150809-00000003-spnannex-000-6-thumb.jpg

錦織圭選手頑張れです!!



錦織選手 「2年連続のベスト8」進出!!の記事です [テニス]

おはようございます。


今日は、ちょっと、遅い更新です。


昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ


昨日は何時ものように、散歩、ドライブ(中止)、テレビ鑑賞をしました。

散歩は、約1200歩です。まあ、15分ぐらいです。ドライブは、病院に相談でした。軽くドライブと言えば、そうかも(笑)

テレビ鑑賞は、ナイトゲームを観ました。ジャイアンツが、逆転したところまで、就寝でした。

朝起きて、びっくり、巨人が負けてました。でも、首位みたい!?

では、今日のニュースは、「これでした!!」

以下、「tennis365 netさん」から転載です。

”【速報】錦織 2年連続のベスト8進出、世界35位にストレート勝ち<男子テニス> シティ・オープン 男子テニスツアーのシティ・オープン(アメリカ/ワシントンDC、ハード)は6日、シングルス3回戦が行われ、第2シードで世界ランク5位の錦織圭(日本)が第16シードで同35位のL・マイェール(アルゼンチン)を6-4, 6-4のストレートで下し、2年連続のベスト8進出を決めた。 ”


その写真です。(tennis365 netさんからお借りしました)

20150807-00010001-tennisnet-000-3-view.jpg



ウィンブルドン大会・・白でいいのかなぁ??? [テニス]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ

昨日は、何時もの時刻に就寝(20時過ぎ)しました。

今日は、2時まで寝てました。それから、しばらくは、寝て、結局起床は、5時で、何時もと変わらずです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今朝は、雨が降ってます。天気は悪いですが、通院があります。何処かは、大雨とか、お気の毒さま(/ω\)

今朝はあまり、良いニュースはなかったですね。まあ、見つけられなかったですね。((((((ノ゚⊿゚)ノ

で、そんな中、Yahoo!さんで、見つけました。全英テニスでの服装です。ご存知の方も多いと思いますが、白が基調です。そんな中、伝統を重んじる大会に一石を投じた意見です。(多分)

以下転載です。

”ウィンブルドンを7度制し、伝統を重んじるロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)でさえも、全身ほとんど白の服装を義務づける大会の規則に苦言を呈した。 「ウィンブルドンが大好きだけど、ここまでくるとちょっとやり過ぎだ。ルールがばかばかしいほどに厳格になった」  フェデラーは、ウィンブルドンが定める「適切なテニスウエアはほとんど完全な白色」というルールについて、2年連続で疑問を投げかけている。  昨年大会(The Championships Wimbledon 2014)で、フェデラーは「僕らはみんな白だ。白、白、真っ白だ。かなり厳しい」と発言した。 「個人的な意見としては、厳しすぎると思う。ステファン・エドベリ(Stefan Edberg)やボリス・ベッカー(Boris Becker)の時代の写真を見てみれば、少し色が入っていたけど、『全身白』という点は変わらなかった」”

では、何時ものように写真です。記事とは関係ない写真です。(≧▽≦)
DSC01973.JPG

花の名前は忘れました。(>_<)

ウィンブルドン大会、錦織圭選手・・・2回戦へ [テニス]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコッ

昨日は、午後、ドライブを久しぶりにしました。市内にブラリと、出向きました。

歩いたので少し疲れました。(・・。)ゞ

昨日は、何時もの時刻に就寝しました。23時台、3時台に目が覚めました。(/ω\)

結局、5時起床でした。((((((ノ゚⊿゚)ノ

さて、昨日から、ウィンブルドン大会が始まりました。某wowowさんで、ライブを見ました。

守田選手が、トップで、登場でしたが、相手が強すぎた( ̄□ ̄;) 残念でした!!

負けし合いのようでしたので、途中で、寝ました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今朝のニュースは、日刊スポーツから転載です。

”第5シードの錦織圭(25=日清食品)が、シモーネ・ボレリ(イタリア)に6-3、6-7、6-2、3-6、6-3でフルセットの末に勝利を収め、4年連続で初戦を突破した。  3時間を超える死闘を制した。第5セットの第2ゲーム、相手のサービスをブレークし主導権を握ると、最後の力を振り絞った。同第3ゲームをキープした直後、この試合初となるメディカルタイムアウトをとり、痛めている左ふくらはぎに分厚いサポーターを巻いた。時折、顔をしかめながら、また、足を引きずるようなしぐさも見せながらも世界ランク5位の意地で、気力を振り絞った。”錦織圭選手だけが、2回戦に進出しそう(笑)

もう1人いたようですが・・・・・どうなる(>_<)

何時ものように写真です。記事とは関係ないですよ。(*゚.゚)ゞ

DSC01952.JPG

DSC01953.JPG


DSC01954.JPG



花の名前は忘れました。(>_<)

錦織圭選手が、???棄権らしい [テニス]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(._.)オジギ

昨日は、雨が降りませんでしたが、曇り空でした。散歩も、2,000歩ぐらい歩きました。

昨日は、何時もの時刻に就寝でした。2,3回の目覚めでしたが、早めに起きるのが、心配でしたが、まあまあです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

睡眠時間は・・・・・まあまあです。о(ж>▽<)y ☆

今日は、5時ちょうどに起床でした!!o(〃^▽^〃)o

今日は、mailを朝から見ました。朝日新聞デジタル新聞を見ました。

ニュースは簡単に書いてあったので、西日本新聞さんを見ました。以下転載です。(@Д@;

”【ハレ(ドイツ)共同】男子テニスのゲリー・ウェバー・オープンは19日、ドイツのハレで行われ、シングルス準々決勝で世界ランキング5位の第2シード、錦織圭(日清食品)は世界51位のイエジ・ヤノビチ(ポーランド)に6―4、5―7、6―3で競り勝ち、2年連続でベスト4進出を果たした。  錦織は身長203センチのヤノビチの強烈なサーブに苦しみながらも、地力の差を示した。20日の準決勝では世界16位のガエル・モンフィス(フランス)と同45位のアンドレアス・セッピ(イタリア)の勝者と戦う。”



写真です。錦織圭選手残念(>_<)でしたね。((((((ノ゚⊿゚)ノ

201506200001_001_m.jpg


ワールドカップ女子日本登場です。 [テニス]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(._.)オジギ

昨日は、雨が降って、散歩が出来ませんでした。(>_<)

昨日は、何時もの時刻に就寝でしたが、またもや、2,3回の目覚めでした。ヽ((◎д◎ ))ゝ

今日は、朝6時前に起きました。睡眠時間は・・・・・まあまあです。o(〃^▽^〃)o

朝のニュースです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

以下、毎日新聞のネット新聞から、転載しましたよ。(*^.^*)

”【バンクーバー(カナダ)福田智沙】サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で連覇を目指す日本代表(なでしこジャパン)は8日午後7時(日本時間9日午前11時)、1次リーグC組の初戦でスイスと対戦する。6大会連続出場の澤穂希選手(36)=INAC神戸=は、今大会が最後のW杯と明言。日本女子サッカー界の“レジェンド”のラストW杯の幕が上がる。
 澤選手はスイス戦に出場すれば、国際Aマッチ200試合出場となる。男女合わせても日本人で史上初となる偉業だ。とはいえ、次のW杯時は40歳。「どう考えても(今大会が)最後。全力でやりたい」

 自身の役割は「背中で見せること」と自任する。合宿では体を張ってボールを奪いに行くなど全力のプレーを常に見せる。「練習でできないことは試合でできない」と、ベテランだからと練習で手を抜くことはない。「苦しい時は私の背中を見て」となでしこの姿勢を示し続けてきた。

 そんな澤選手も当初は背中を「見る」立場だった。1993年の代表デビュー時はまだ15歳。日本サッカー協会の野田朱美・女子委員長や19歳以下女子日本代表の高倉麻子監督らが中心選手だった。敗戦に悔し涙を流す先輩たちの姿を見て、「日の丸」を背負って戦うことの重さを痛感した。

 アジアですらなかなか勝てない、日本女子サッカー冬の時代。95年、澤選手はW杯(当時は世界選手権)初出場するも決勝トーナメント1回戦にあたる準々決勝で敗退。翌年のアトランタ五輪では1勝もできなかった。試合会場に観客はほとんどおらず、2000年のシドニー五輪出場を逃すと、リーグから撤退する企業が相次いだ。

 澤選手自身、所属チームに月謝を払ったり、「3カ月後に契約を打ち切ります」と通告されたりしたこともあった。そんな環境でも、女子サッカーを発展させるという使命を背負って走り続け、前回大会での初優勝をつかみとった。「サッカーを始めた時は6回も(W杯に)出るとは思わなかった」。来年のリオデジャネイロ五輪については「現役をやっていれば目指したいという気持ちはある」と含みを持たせる。

 スイス戦前日の公式練習後、「いつも通りの緊張感が高まっている。やりきった大会にしたい」と意気込みを表現した澤選手。「やるからには連覇を目指す」。金色に輝くメダルを、後に続く世代に残したい。”

澤選手の写真です。
001.jpg

全仏オープン終わる!! [テニス]

おはようございます。

昨日はアクセスありがとうございます。(._.)オジギ

昨日は、何時もとあまり変わりません。同じ時刻に就寝でしたが、2,3回の目覚めでした。

今朝は、6時前に起きました。睡眠は十分です。と思います。ヽ((◎д◎ ))ゝ

今日は、訪問看護があります。まあ、個人的なことなので、あまり詳しくは書きません。( ´(ェ)`)

全仏オープンも、期待していた、錦織圭選手が、敗退して、それっきり観てませんでしたが、

今朝、某、YAHOO!ニュースで、男子シングルスで、ワウリンカ選手が優勝したことを知りました。

以下、YAHOO!ニュースさんから転載しましたよ。Y(>_<、)Y
20150608-00010001-tennisnet-000-4-view.jpg


”全仏オープン テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー)は7日、男子シングルス決勝が行われ、第8シードS・ワウリンカ(スイス)が第1シードで世界ランク1位N・ジョコビッチ(セルビア)を4-6, 6-4, 6-3, 6-4の逆転で下し、大会初優勝を飾ると同時に、四大大会2度目のタイトル獲得を果たした。また、ワウリンカはジョコビッチの全仏初制覇と史上8人目の生涯グランドスラム(全豪・全仏・全英・全米の四大大会全てで優勝)達成を阻止した。 今回の優勝はスイス勢で2009年にタイトルを獲得したR・フェデラー(スイス)以来2人目の全仏オープン優勝となった。”

また、何時もの通りです・・・・・・写真です。
DSC01889.JPG
ランタナかなあ??(笑)

では、明日に続く・・・・かもです。(笑)

錦織圭選手が、8強です!! [テニス]

おはようございます。

今朝は、5時30分起床でした!!寝るときに、痛みがひどくて、早めに就寝でしたが、
何とか朝を迎えることが出来ました。

まあ、朝の体調は良いです。睡眠時間は・・・・・まあまあです。o(〃^▽^〃)o

朝の散歩をしてきました。車の騒音に参りました(ノ_-。) 歩いている方は、元気ですね。

その歩き方には、(゜∀゜;ノ)ノです。リズミカルです。(*^.^*)

真似したい所です。今日も大体、2,000歩は歩いたでしょうか???

毎日続けたいですが、梅雨時期が心配です。まあ、個人的な事です!!(@Д@;

今朝も、ネットのニュースからです。某、MNSサイトさんからの転用です。

全仏オープンの話題です。o(^▽^)o

 テニス・全仏オープン第8日(31日、パリ)男子単4回戦などが行われ、第5シードで世界ランキング5位の錦織圭(25)=日清食品=は同74位のテイムラズ・ガバシビリ(30)=ロシア=を6-3、6-4、6-2で下し、日本男子では1933年にベスト4入りした佐藤次郎以来82年ぶりの全仏8強入り。四大大会で自身4度目、全仏では初の準々決勝進出を果たした。

 まずは8強入りで歴史に名を刻んだ。会心の内容で勝利した錦織は落ち着いた表情で口を開いた。

 「まずしっかり勝てたことは良かった。ベスト8に入ることは目標だった。ここからはもっとタフな戦いになると思うので、頑張りたい」

 1933年に4強に進んだ佐藤次郎以来、全仏では日本男子82年ぶりのベスト8。快挙が当たり前のような口ぶりで試合を振り返った。

 ひとつ前の試合が雨の影響で約2時間45分中断。雨が降ったりやんだりで、風も吹き付ける悪条件の中、冷静なプレーは変わらなかった。

 第1セットの第2ゲームをブレーク。サービスエースでセットポイントを奪ったが、雨が強まり第2セットがなかなか始まらない。しびれを切らした観客が主審にブーイングを浴びせても、錦織は変わらない。第2セットの第6ゲーム後、コートチェンジと勘違いして苦笑いする余裕も。第3セットもあっさりと奪って、3試合連続のストレート勝ちだ。

 3回戦で対戦予定だったベンヤミン・ベッカー(ドイツ)が右肩を負傷して不戦勝になるなど、運にも恵まれている。

 「新しく歴史をつくるのは自分のモチベーションになる。まだまだこれから」。2日に行われる見通しの準々決勝に勝てば全仏では日本選手最高に並ぶ4強入り。悲願の四大大会初優勝へは「あと3勝」だ。

写真です。
DSC01818.JPG